安全なチルドカップコーヒーの選び方
コンビニに、駅に、スーパーに、、どこにでも売っており、ついつい手に取ってしまうチルドカップコーヒー。
美味しさももちろんですが、身体に優しい、シンプルな原材料のものをチョイスしませんか?
美味しくて原材料にも納得できるものが今は沢山発売されていますよ~!
危険な合成甘味料に注意!
カロリーオフで安価で甘みを感じることのできる合成甘味料ですが、
はつ癌性、免疫力低下、肝臓障害、うつ病、腸内環境悪化などのリスクなどがあります。
下記は特に気を付けたい合成甘味料。
- アスパルテーム
- アセスルファムK
- スクラロース
- サッカリン
- ネオテーム
市販品のチルドカップコーヒーの大半は合成甘味料が入っています。
パッケージ裏の成分表で添加物をチェックする癖を付けると◎です。
異性化糖製品(果糖ブドウ糖液糖など)を避けよう
安価で製造でき品質の安定も図れる異性化糖製品。
果糖含有率(糖のうちの果糖の割合)により、下記の4種に分類されます。
- ブドウ糖果糖液糖
- 果糖ブドウ糖液糖
- 高果糖液糖
- 砂糖混合異性化液糖
上記のような異性化糖製品を日常的に摂取すると、血糖値が急上昇することによる体脂肪の増加、また糖尿病/心血管疾患/脳卒中のリスクも上がります。
おすすめチルドカップコーヒー5選
合成甘味料や異性化糖製品不使用、味も納得できるものをまとめました!
原材料全部のせします!
マウントレーニア カフェラッテ ノンスイート
コンビニやスーパーではどこでも置いているマウントレーニアシリーズ。
様々な種類がありますが、ノンスイートのみが合成甘味料や異性化糖製品不使用です。
※ノンシュガーと間違いやすいですが、ノンシュガーには合成甘味料のアセスルファムKやスクラロースが入っています×。
砂糖などが入っていない為、今回ご紹介する商品の中では唯一甘みが無いタイプとなります。
セブンプレミアム カフェラテ レギュラー 240ml
セブンプレミアムのカフェラテシリーズは、他にも「砂糖不使用」「ミルクたっぷり」「エスプレッソビター」などがありますが、全て合成甘味料&異性化糖製品フリーです!
シリーズとしての安全へのこだわりを感じます。甘すぎず、コーヒーの苦味も抑えめ。飲みやすく美味しいです。
ドトール コーヒー香るカフェ・オ・レ
豆本来の味わいや香りを引き出す「直火焙煎」を採用した、コーヒーが香り立つカフェオレ。
こちらもコンビニやスーパーでよく見るシリーズですよね。
ドトールの「ミルク香るふんわりラテ」「砂糖不使用たっぷりミルクラテ」など他商品も合成甘味料&異性化糖製品フリーです。
前述のセブンのカフェオレより甘さがあり、こっくりとした味わいです。
ファミリーマート ファミマル カフェラテ レギュラー
「世界チャンピオンのバリスタ」粕谷哲氏と共同開発。コーヒーとミルクの一体感を追求したカフェラテ。
他ラインナップの「砂糖不使用」「ビター」「深炒り焙煎※」も合成甘味料&異性化糖製品フリーです。
※深炒り焙煎にはデキストリンが入っています。(危険性は低い原材料なのですが、他にご紹介した商品と比較するとシンプルな原材料とは言い難いです。)
コーヒーのほろ苦さとミルクのすっきりとした甘さがバランス良くとても飲みやすいです。
ドトールと共同開発の商品ですが、前述のドトールのカフェオレより甘さは控えめ。
スターバックス® カフェラテ
スターバックスが厳選した上質なコーヒー豆が香る、こだわりのカフェラテ。
前述の4種よりも少し高価格ですが、カップデザインもおしゃれで気分も上がりますよね。
店舗のカフェラテの味を再現しているように思います!
コメント